車のことなら〜なブログ

車のことについて色々書きますブログです。

車を売却する場合には、あらゆる書類が必要

車を売却する場合には、あらゆる書類が必要なのです。車検証、1ヶ月以内に発行した印鑑証明、自賠責保険証明書、自動車納税証明書などが主な書類となり、他にも、実印なども用意することが必要です。

また、お店にて用意する書類として、譲渡証明書、委任状などもあります。この間、査定表を見て気分が下がりました。俺の車はこれっぽっちの値段なんだと気付きました。

アマチュアとは違い、あちこち分析が追加されていました。

衝撃だったので、よその買取業者も査定を頼んでみたのですが、だいたい同じ内容でした。

車検切れの車でも下取りはできるようです。ただし、車検切れの場合には車道は走ることはできないので、自宅に来てもらい、査定をしてもらわないといけません。

ディーラーの中には無料で査定をしてくれる所もあるでしょう。

また、ネットの車買取り店に頼めば、たいていの場合は出張査定を無料でしてもらえます。自賠責保険の契約を解除すると残存期間に応じた契約金の戻り分があるのですが、車両を売却する場合は買取業者が名義の書き換えで対処するので、返戻金はもらえないでしょう。

でも、その分は買取額を増やすことで考慮してもらえることが多々あります。また、自動車任意保険の際は、保険会社に問い合わせをしてみて、返戻金をもらうようにしてください。二重査定という制度は中古車を取扱う業者にとっては好都合なものでありますが、利用者にとってはかなり不利な制度です。悪質業者に至ると、巧妙に二重査定という制度を利用して、大幅に査定額を下げることもあります。

トラブルを防ぐためにも、契約を結ぶ前に契約内容に間違いがないか確認すること、査定時に明確に車の状態を報告することが大切です。